香水マニアの香水評価

甘くて清潔な香り!!アクアシャボン サクラフローラルの香りを詳細に評価する。

こんにちは。こんばんは。

香水マニアのigiです。

アクアシャボンシリーズ。今日は「アクアシャボン サクラフローラルの香り」を詳細に評価していきます。

アクアシャボンシリーズは、過去に2つ紹介してきました↓↓

お風呂上がりの香り!!アクアシャボン シャンプーフローラルを詳細に評価する。こんにちは〜 今回は、アクアシャボン評価の第2弾です。 第1弾は「ウォータリーシャンプーの香り」をレビューしました↓ https:...
シャンプーの香り!!アクアシャボン ウォータリーシャンプーを詳細に評価するゾ。こんにちは:) 今回は、香水レビュー第2弾です。 前回の第1弾は少し高めの香水を紹介しました。 https://kei-inter...

上の2つは男女問わずおすすめでしたが、今回の「サクラフローラルの香り」はどちらかというと女性向けの香水になります。

この香水は、香りで演出する、ということではなく単にいい香りだからという理由でたまにつけてます。

アクア シャボン サクラフローラルの香り オードトワレ 80mL

アクア シャボン サクラフローラルの香り オードトワレ 80mL

2,376円(2019/05/03現在)

「サクラフローラルの香り」ですが、「サクラ」感は正直あまりわかりません。笑

甘すぎないフローラルの香りです。

とりあえず細かい評価の方へどうぞ。

評価

まずは数値的な評価をどーぞ。

<6項目5段階評価>
さわやかさ ★★★☆☆
甘さ ★★★★☆
スパイシーさ ★☆☆☆☆
高級感 ★★☆☆☆
持続力 ★★★☆☆
万人受け ★★★★☆

トップノート
つけたては、カシスっぽい香りです。
ほんの少しアルコールが感じられますが、すぐに消え、カシスが強調されてきます。

ミドルノート
トップはカシス的で少し酸味を感じる香りでしたが、10分もすれば、甘みが出てきて、丸く柔らかい香りになります。
ローズ系のせっけんのような香りで、個人的には粉っぽさが出るように感じます。

ラストノート
ローズ系のせっけんの香りが淡くなり、甘みが強調されてきます。
ほんのりと、上品なフローラル系の香りが印象的ですね。
続いて、詳細な評価をしていきます。

各項目の説明と詳細

ここでは、6項目5段階評価の各項目について、コメントをつけていきます。

さわやかさ(★★★☆☆)

さわやかでもあるんですが、甘みの方が強いのでこの点数で。

アクアシャボンにしては珍しい、ミドルノートで少々粉っぽさが出る香りです。

トップのカシス感がとてもさわやかで、それ以降、さわやかさは減退します。

甘さ(★★★★☆)

フローラル系の甘さです。サクラ感は……あまりわかりません。

トップがカシスの甘さ、ミドルでローズ系せっけんの香り、ラストはそれを引き継ぎつつさらにふんわり感が出てくる感じですね。

さわやかな甘みなので、周りに甘い香りが嫌いな方がいても気にならないかと。

スパイシーさ(★★☆☆☆)

スパイシーさはありません。

スパイシーさが欲しいなら、アクアシャボンは合いません。

高級感(★★★☆☆)

アクアシャボンの香水の中では、もっとも高級感を感じます。

さわやかさに全振りの香水ではなく、甘みと清潔感のバランスが取れていて、心地よいです。

それが高級感を感じる所以だと思います。

持続力(★★★☆☆)

つけてから5−6時間でだいたい香りは消えます。

長く香らせようとたくさんつけると「香害」の元なので、アトマイザーに入れて持ち歩くなどしましょう。

万人ウケ(★★★★☆)

甘めの香水としては万人ウケする方だと思います。

独特の香りでもないですし、強い香りでもないので、嫌う人は少ないです。

ローズ系せっけんのような香りで、清潔感があります。

肌寒い季節に特におすすめ:)

季節は選ばずつけられる香水ですが、肌寒くなってきた、春や秋に特におすすめです。

個人的には、男性が夏につけるのはおすすめしません

香り自体甘めのフローラル系で、そもそも女性向けに作られているからです。

単に好きな香りを纏いたいということであれば、全然いいと思います。(僕も変な香水たまにつけたりします)

まとめ

読んでいただきありがとうございました。

フローラル系の香りが好きな方は、アクアシャボンの「サクラフローラルの香り」は1つ持っておくと良いと思います。リーズナブルで見た目も可愛いので、持ち得です。

アクア シャボン サクラフローラルの香り オードトワレ 80mL

アクア シャボン サクラフローラルの香り オードトワレ 80mL

興味ある方は、↑からAmazonのレビューなんかも参考にしてみてください。

おしまい。